これからを生きる!お着物からの伝言
Arts
Fashion & Beauty

これからを生きる!お着物からの伝言

秋田 桃子

7
Followers
444
Plays

Details

About Us

着物大好き!

365日和装で暮らす秋田桃子がお届けする「お着物からの伝言」は、

着物で過ごしていてふと感じたことをお届けします。


【プロフィール】

一部上場企業の会社員から一転、ひとり息子とともに岐阜県へ移住し介護施設に転職。日本髪を自ら結って着物でデイサービスに勤務。地域交流室の運営や施設利用者の送迎、看取りをさせていただく中、利用者さんやそのご家族、ボランティアさんから「生きる知恵」や「心の在り方」を学ぶ。このことを若い人にも伝えたい!と2017年に施設を退職。


利用者さんのご家族や地域の方から、箪笥に眠る着物をたくさん譲り受けていたため、それらを巡らせるために『日本一ハードルの低い着付け講座』を発案。

「着付けを習いたいけれど継続して通えない・着たいけれど着物を持っていない、習ったけれど忘れた」そんな人のために、1回3時間完結で普段着の着付けが出来るように、国内外どこへでも出張するスタイルとし、着物をひとり一着プレゼントしている。(オンラインも対応)


着物が普段着だった頃の鏡を見ない着付けで、使う紐は2本だけ。補正もなし。動くための着付けを伝えるため「目から鱗」と多数感想あり。歴史や文化も伝えている。


2020年7月から『日本一ハードルの低い着付け講座』講師認定【和ごころファシリテーター養成講座』をオンラインで開講。和ごころを未来と世界へ伝える仲間づくりに励んでいる。



山登りや田植え、海水浴も着物。ドイツ・カナダ・オーストラリア・ハワイ・ニューヨークへ渡航時も風呂敷包みで出かけ、常時着物。民族文化の探求と心の交流がライフワーク。趣味は貝拾いとキノコの観察。


自国の民族衣装を自分で着れないのは残念。

「高価」「難しい」「面倒くさい」というイメージを払拭すべく日々活動中。

着物を通じて笑顔が増えることが幸せ。「ハードルの低い着物生活」を提唱。

メルマガ【ももこのラブレター】を毎週配信中。


日本三大山城のひとつ岩村城下町(岐阜県)にある江戸時代から続く古民家オーナーでもあり、重要伝統的建造物群保存地区の課題解決と地域の活性化にも取り組んでいる。

Latest Episodes