Himalaya: Listen. Learn. Grow.

4.8K Ratings
Open In App
title

D坂の殺人事件

江戸川乱歩

183
Followers
2.1K
Plays
D坂の殺人事件

D坂の殺人事件

江戸川乱歩

183
Followers
2.1K
Plays
OVERVIEWEPISODESYOU MAY ALSO LIKE

Details

About Us

作者:江戸川乱歩
Vocie:鈴代真白

『新青年』新年増刊号(第六巻第二号)に掲載された。D坂で起きた密室殺人事件を“私”と素人探偵“明智小五郎”が追及していくという短編推理小説。江戸川乱歩が自作に明智探偵を初登場させた記念碑的作品である。

文中で心理学と犯罪の関係について触れられており、これは続編『心理試験』のテーマとなっている。本作には古本屋と蕎麦屋が登場するが、乱歩は作家になる前に様々な職歴があり、大正8年には、東京市文京区本郷駒込林町の「団子坂」で弟2人とともに実際に「三人書房」という古本屋を営んでいた。

この古本屋で乱歩は、居候の友人と二人で推理小説の案を練っていた。事件の舞台である「D坂」とは、この「団子坂」のことである。また劇中にはソバ屋も軒並びで登場するが、乱歩自身もシナ蕎麦屋を経営していたことがあった。

success toast
Welcome to Himalaya LearningDozens of podcourses featuring over 100 experts are waiting for you.