Himalaya: Listen. Learn. Grow.

4.8K Ratings
Open In App
title

Japanese Bible: Word Of The Day

YMillion

Followers
Plays
Japanese Bible: Word Of The Day
7 min2020 APR 28
Play Episode
Comments
title

Details

さて、人(ひと)が大地(だいち)の面(おもて)に増(ふ)え始(はじ)め、娘(むすめ)たちが彼らに生まれたとき、神の子らは、人の娘(むすめ)たちが美(うつく)しいのを見て、それぞれ自分の選(えら)んだ者を妻(つま)とした。+++++++++++++++++++++++++++++++++このChapter 6では、ノアの箱舟(はこぶね)の由来(ゆらい)が、書かれています。「地は神の前に堕落(だらく)し、地は暴虐(ぼうぎゃく)で満ちていた。」(6-11) 為に神は、地と共に滅(ほろ)ぼし去(さ)るとこにしました。そして、ノアに指示(しじ)を出します。この章(しょう)で、気 (き)になる日本語(にほんご)は、何でしょう?「ノアは主の心にかなっていた。」(6-8) と、ありますが、「心にかなう」とは、どういうことでしょうか?英語では、< favor in the eyes of the Lord >と、ありますが、日本語を考えてると、本来 神が創造(そうぞう)した人は、ノアのような人だった。と、いうことでしょう。さて、ここで例題(れいだい)です。i.e., 私の会社(かいしゃ)の中を見渡(みわた)すと、彼(かれ)だけが、上司(じょうし)の「心にかなう」人でした。