Himalaya: Listen. Learn. Grow.

4.8K Ratings
Open In App
title

Japanese Bible: Word Of The Day

YMillion

Followers
Plays
Japanese Bible: Word Of The Day
8 min2020 APR 30
Play Episode
Comments
title

Details

神(かみ)は、ノアと、彼とともに箱舟(はこぶね)の中にいた、すべての獣(けもの)およびすべての家畜(かちく)を覚(おぼ)えておられた。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
このChapter8では、ついに水が引き始めます。しかし、ノアは、それを確(たし)かめる為(ため)に鳩(はと)を飛ばします。
ノアの年齢(ねんれい)が、601年の第一の月の一日(ついたち)に、水は地の上から干(ひ)上がりました。
さて、本日の気になる日本語は、数字(すうじ)の読み方です。
「六百一年目の第一の月の一日(ついたち)に、水は地の上から干上がった。」(8-21)
ここは、一日(いちにち)と書いて、「ついたち」と読みます。
月(つき)の始(はじ)めの第一日目(だいいちにちめ)は、「ついたち」と言います。しかし、例(たとえ)えば、何かを始める時の数え方は、「いにちに」と数えます。
例えば、ランニング一日(いちにち)目(め)。などのようにです。
 
ちなみに、二日(ににち)と書いて、「ふつか」と言います。
三日(さんにち)と書いて、「みっか」と言います。
口(くち)に出している間(あいだ)に覚(おぼ)えますので、
是非(ぜひ)、毎日(まいにち)言ってみて下さい。
一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(よっか)、五日(いつか)、六日(むいか)、七日(なのか)、八日(ようか)、九日(ここのか)、十日(とおか)。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
By Million