これはしない、あれはする(プレミアムオーディオブック)

これはしない、あれはする(プレミアムオーディオブック)

小林照子

14
Followers
1.8k
Plays

Details

About Us



小林照子[こばやし てるこ

美容研究家・メイクアップアーティスト

小林照子株式会社 代表取締役社長 

株式会社 美・ファイン研究所 ファウンダー

 [フロムハンド]メイクアップアカデミー/青 山ビューティ学院高等部 学園長


1935年生まれ。

株式会社コーセーにおいて長年にわたり美容について研究。

「ナ チュラルメイク」を創出し、世界初のパウダーファンデーションや美容液など、 数々のヒット商品を生み出し一世を風靡する。メイクアップアーティストの草分 けとしても知られ、女優から一般の女性まで、あらゆる人を美しく輝かせること から「魔法の手」を持つと評される。


1991年に独立し、「美」と「輝く魅力」をテーマとした株式会社 美・ファイン 研究所を創立。肌を温めてリラックスさせ、冷やして引き締める「温冷美容」は、肌が必ずきれいになると話題になり、書籍をはじめ様々なメディアでも紹介 されている。


また、小林照子が1981年に創出した「からだ化粧」は、全身にメイ クアップを施すという発想の唯一無二のアートとして、世界中で高く評価。

ビューティコンサルタント、ビジネスに携わる一方、[フロムハンド]メイク アップアカデミー、青山ビューティ学院高等部の学園長として、美のプロフェッ ショナル、後進の育成に力を注いでいる。


著書『これはしない、あれはする」』サンマーク出版)は6万3千部を突破、韓 国語、ベトナム語にも翻訳されている。最新本『きれいはげんき』(宝島社) を、7月23日にリリース。秋までにビジネス本を中心に4冊の本を出版予定。 



高橋 朋宏[たかはし ともひろ]

ブックオリティ代表

1964年大阪府生まれ。慶應義塾大学商学部卒。

大学時代は演劇に没頭し、休学して海外放浪生活を送ったことも。


出版社とは知らずに面接の練習のために受けたPHP研究所に縁あって入社。2年間、海外事業(法人営業)に携わり、毎月目標を達成して、天狗になる。27歳のときに「サラリーマンを卒業して役者になる」ことを夢見て辞表を出したところ、当時かわいがってくれていた上司に、「きみは編集者に向いているから、編集者を一度経験してから会社を辞めればいい」と説得され、雑誌編集者となる。


周囲の期待とは裏腹に「できる営業マン」から「できない編集者」に立場が急降下。ほぼ毎日徹夜の編集者生活を送る。96年、サンマーク出版に転職し、32歳にして新雑誌の創刊編集長に抜擢されるものの、部下のマネジメントがまったくできず、総スカンを食らい、副編集長に降格の憂き目を見る。雑誌休刊後、茫然自失の2年間(頭の中の9割はガーデニングという毎日)を経て、2000年から書籍編集者として再チャレンジすることに。


最初に企画した2冊の書籍のうち、1冊は初版2万部で勝負して9割以上の返品を食らい、もう1冊は初版7千部でスタートし、12万部のロングセラーとなる。

この経験から、「売れる本と売れない本の違い」について研究と工夫を重ねることに没頭、2005年に満を持して出した『病気にならない生き方』(新谷弘実)が140万部突破のミリオンセラーとなる。


その後、つんく♂さんの本『一番になる人』を編集する過程でつんく♂さんの薫陶を受け、彼のプロデュース理論をもとにつくった『体温を上げると健康になる』(齋藤真嗣)、『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(小林弘幸)が、それぞれ70万部、52万部のベストセラーとなる。


2011年、「ミリオンセラーにする」と会社の内外で宣言してつくった『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)が159万部の大ヒットとなる。2014年3月、同書を米国でもミリオンセラーにすると心に決める。同年10月、米国にて同書が刊行されるやたちまちベストセラーとなり、2015年4月には米「TIME」誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に著者の近藤麻理恵さんが選ばれる。同年6月に100万部を超え、本書は日本と米国でミリオンセラーという、日本の出版史上、初の快挙となる。


欠点と弱点だらけの人間ながら、器の大きな社長と心優しい部下とたくさんのヒットに恵まれ、14年間にわたり、サンマーク出版の編集長として幸せな時代を過ごし、仲間とともに「ヒット連発の編集部」をつくりあげる。


54歳にして心機一転、これまでやったことがないことにチャレンジしてみたくなり、2018年6月、常務取締役編集長の職を辞し、株式会社ブックオリティを創業。


安易な本づくりが大嫌いで、「クオリティ・ファースト」を信条とする。「初めて本を出す著者」を発掘・プロデュース・マネジメントすることを得意とし、これまで無名だった人を多数、ベストセラー著者として世に送り出してきた。


「本のチカラで世界を変える」事業に取り組んでいく決意をかためている。

Latest Episodes