Explore

Download App
東京ラジオニュース
東京ラジオニュース
News
News Commentary

東京ラジオニュース

松本哲浩/加島めぐみ/阿南英樹

10
Followers
502
Plays

Details

About Us

【「東京ラジオニュース」とは】
「ニューノーマル」とは何か?メディアでも度々取り上げられるこのテーマを、全国各地からの情報や体験の取材を通して独自の切り口で番組を企画・構成して解説をしていきます。一般のニュース番組では伝えない「個人の新生活スタイル」から「地域の取り組み」まで様々なニューノーマルな話題を取り上げていきます。首都圏エリアから放送してリスナーと情報を共有する「日本の各地域と東京のヒトとヒトとを繋ぐ」新しいスタイルの情報番組です。

【ニューノーマル時代を探るキーワード】
ニューノーマル時代の話題として、消費生活・健康・精神性・宇宙・地球・自然環境・働き方・お金とは・循環型社会・モビリティスタイル・ボーダーレス・協力・助け合い などをキーワードに取材や調査からの番組企画構成を予定しています。


【番組プロデューサー兼メインキャスター松本哲浩より】
今回、新番組「東京ラジオニュース」をスタートするにあたってソーシャルディスタンスや感染拡大防止に対応した番組作りだけではなく、もう一つ大事な意図があるのでお伝えします。

これまでの時代で求められたのは、物質的な豊かさとか生産性の高さや安定です。大量生産のモノ作り、目に見える資産形成に価値が置かれていました。経済の発展によって、ヒエラルキーと貧富の差が生まれました。家や車、家電などモノを所有する、お金を貯める、受験勉強をしていい大学行く、優良企業に就職やベンチャー起業する、つまり人生を安定させることが最高の到達点とされてきました。

しかし、コロナ後の世界では、情報や体験といった目に見えない豊かさ、ネットワーク(縦より横の人脈)の広がりが大切になってきます。それこそがパラダイムシフト後の真のニューノーマルという意味です。『お金を稼ぐために日々働いている私たちの生活にはどんな変化が訪れていくのか?』
番組制作一同、番組作りを通してこの社会課題に取り組んでいきます。


■番組概要
番組名 :東京ラジオニュース(略称TRN)
放送日 :毎週火曜日14時00分~15時00分 (初回放送は2021年1月5日)
放送局 :レインボータウンFM 88.5MHz
出演者 :松本哲浩、加島めぐみ、阿南英樹 他コメンテーター
番組公式ツイッター :https://twitter.com/tokyoradionews
番組公式フェイスブック :https://www.facebook.com/tokyoradionews/

Latest Episodes