子どもの居場所づくりと発達障害のおはなし【くらら&ふーこラジオ】
Society & Culture
Personal Journals

子どもの居場所づくりと発達障害のおはなし【くらら&ふーこラジオ】

くらら&ふーこ(朝倉美保と美濃羽まゆみ)

3
Followers
7.8k
Plays

Details

About Us

ラジオ引越し先 Stand.F.M https://stand.fm/channels/60aff7c6b82bc5e1f39e57d0

京都で「学校に行かない選択をした子どもたちの居場所づくり」プロジェクトをはじめました!

発起人のくらら(朝倉美保)とふーこ(美濃羽まゆみ)がその活動についてゆる〜くおはなししています。

私たちは2017年に「発達障がい専門誌きらり。」を創刊しました。

「雑誌では伝えきれないことを、地域でやっていきたい!」

京都市の円町で、わたしたちだからできる子育て支援をやっていこうとしています。

学校に行けていない子どもの居場所、子育て中の親の居場所、親も子も楽しんでやすらげる場所づくりを目指しています。

2月19日の時点でサポーターが43名になりました!

北海道から大分まで、全国各地にいるサポーターたちと、仕組みづくりから取り組もうとしています。

心のケア、主体的な学びを中心にした、子どもがイキイキできる場所を作っていく過程もお届けしていきます。

2021年5月6日「わたしらしくいられる場所 くらら庵」開所しました!

くららのブログ(note)ふーこのブログ「fu-koなまいにち」もぜひご覧んくださいね!

居場所づくりプロジェクトの内容は、くららブログで掲載しています。

Latest Episodes