行動力を育む世界のお話「石田和靖の越境3.0」
Society & Culture

行動力を育む世界のお話「石田和靖の越境3.0」

石田和靖(Kazuyasu Ishida)

57
Followers
27.4k
Plays

Details

About Us



石田和靖(いしだかずやす)

"世界に挑戦したくなる日本一のアジテーター"


番組コンセプトは、いてもたってもいられなくなる!
「行動できる学問〈Himalaya版〉松下村塾」


新刊「行動できない自分を、勝手に変えてしまうスゴイ方法」
が大好評です(3/15amazonビジネス書新刊ランキング2位)。本書の続編や関連情報、石田の考え方をもっと知りたい!という多数の読者の声からこの番組は生まれました。



みなさん、いますぐ行動したいですか?
答えはただひとつ、「外の世界を知ること」です。


「行動第一であれ」
幕末の混乱期、高杉晋作や伊藤博文などの偉人を多く輩出した、松下村塾を立ち上げた吉田松陰先生は言いました。松蔭は行動できる学問を目指しました。


松陰は様々な学問を教える中で、特に世界史には力を入れていて、松陰自身の体験や知識をもとに講義を展開、さまざまな角度から世界情勢を分析するよう塾生に伝えていました。 


今の日本もまさに幕末と一緒。"グローバル化"、"少子高齢化"、"AI化"、3つの荒波が押し寄せる変革期、まさにいま「行動できる学問」が必要とされています。


さぁ、多様性と行動力の時代が到来しました。今こそ世界に羽ばたこう!これを聞けば行動力がMAXに!メディアに出てこない話題を中心に、行動力を育む世界のお話をお届けしています。時々僕の友だちもゲストに登場します。


質問や感想などありましたら、お気軽に各エピソードのコメント欄に投稿ください。番組でもみなさんのご質問を積極的に取り上げていきたいと思います。


▼プロフィール▼
https://www.ishidakazuyasu.com/prof
▼公式Blog▼
https://www.ishidakazuyasu.com
▼公式Twitter▼
https://twitter.com/kzspecial
▼公式facebook▼
https://www.facebook.com/kazuyasu.ishida
▼越境3.0オンラインサロン▼
https://camp-fire.jp/projects/view/62353


また、当チャンネルでは国ごとに分類したインデックスを作っています。特定の国のお話にご感心がある方は、以下のリンクからプレイリストをご利用ください。

石田和靖の中国 
石田和靖のアイスランド 
石田和靖のエジプト
石田和靖のスーダン
石田和靖の日本
石田和靖のサウジアラビア
石田和靖のアラブ首長国連邦
石田和靖のグリーンランド 
石田和靖のモンゴル
石田和靖のアメリカ
石田和靖のカンボジア
石田和靖のナイジェリア
石田和靖のレバノン
石田和靖のトルコ
石田和靖のアゼルバイジャン
石田和靖のイラク
石田和靖のバーレーン
石田和靖のエチオピア
石田和靖のパキスタン
石田和靖のロシア
石田和靖のデンマーク
石田和靖のトーゴ
石田和靖の韓国
石田和靖のインド

Latest Episodes