超時間管理術
Education
Self-Improvement

超時間管理術

山崎拓巳・池田貴将

19
Followers
5.7k
Plays

Details

About Us


超時間管理術


【目次】


イントロダクション

1、時間管理ののツールー手書き派Orデジタル派?

2、TODOの決め方・管理の仕方ー80%のTODOを捨てろ! 

3、役割から1日をデザインの仕方 

4、 OFFからデザインする一週間のスケジュール

5、コロナ禍で生まれた新たな儀式&ルーティン   

6、新型コロナによって何が変わったのか?

7、モチベーションを持続させる休みの設定法

8、時間をコントロールするひと手間の魔法

9、「仲間」と「名前」の不思議な効果

10、先に「手順」を書くか?「やる意味」を書くか?

11、出来ない≠間に合わない

12、なぜ私たちはやるべき事からズレてしまうのか

13、だらだら時間を退治する「第3の選択」

14、「もう始まっている」を始めてください

15、過去の自分と楽しんで競う

16、時間管理がもたらす「優しさ」の連鎖 or 急がば「意識的に」回れ

17、「私は興奮しています」は、魔法の言葉。

18、「選択すること」を、選択しない。

19、好奇心に従って、つまみ食い。

20、「今」と「未来」の自分とのバランス

エンディング



時間はみんな平等なはずなのに、仕事に差が生まれてしまうのはなぜでしょうか。
それは仕事だけではありません。日々の生活、ライフスタイルの多様化に、何かと変化の多い毎日。時間に追われ、終わらないタスクにストレスを抱える人も少なくありません。


しかしそれは「終わらない」のではなく、「時間を管理できていない」だけかもしれません。つまり、個々人の「能力」ではなく、「習慣」という時間の使い方が、この忙しない毎日には大切なのです。

ライフスタイルの多様化、仕事や生活の価値観の変化に、多忙な時間を過ごす皆さまだからこそ、今必要な「時間を管理する力」。



この力を身につけることができれば、先の見えない時代で何事にも流されず常に自分と時間をコントロールすることができ、充実した時間を過ごせるようになるはずです。



このチャンネルでは、そんな「時間を管理する力」を身につけるためのメソッドを、とある二人から教えていただきます。


-夢-実現プロデューサーとしてメンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたりご活躍されている山崎拓巳さんと、

ベストセラー作家であり、行動心理学の研究者、モチベーショナルスピーカーとして活躍されている池田孝将さん。

そんなお二人による、コロナ禍に生きる大人の「時間管理術」。



「コロナ禍の新ルーティン」「モチベーションを持続させる方法」などなど、各エピソードごとのテーマを、人間行動心理の学術的な視点を持つ池田さんと、そしてそれを体現されてきた山崎さんの豊富な経験則から深堀していく、トーク形式のチャンネルです。

過去の論文、研究結果に基づく議論、だけではなくお二人が実際に経験された出来事、エピソードトークが、このチャンネルでは繰り広げられています。お二人のその物語は、おそらく多くの方にとってこれからの「充実するための時間の使い方」に大きな影響を与えることでしょう。


お二人の楽しくも、非常に勉強になるトーク内容に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。



Latest Episodes