Explore

Download App
荘司雅彦のコミュニケーション講座

荘司雅彦のコミュニケーション講座

荘司雅彦

367
Followers
14.8k
Plays

Details

About Us

News Picks の有名なピッカー荘司雅彦がHimarayaに上陸!
1958年生まれ。東京大学法学部卒業後、日本長期信用銀行、野村投信に勤務。1991年弁護士登録。民事、刑事、家事、ビジネス等幅広い分野の案件を扱い、取り扱い件数は平均的弁護士の10倍以上。各種行政委員も歴任。現在は執筆・講演活動に専念し、メディア出演も多数。著書は『最短で結果が出る超勉強法』『中学受験BIBLE』(講談社)『13歳からの法学部入門』(幻冬舎)など多数。公式WEB 

http://www.masahiko-shoji.com/ 


昨今、日本で、コミュニケーション能力が極めて重要なスキルとして脚光を浴びています。就活生を募集している企業のほとんどが、「仕事への意欲」等の精神的姿勢に次いで「コミュニケーション能力」を応募者に求めています。
従来の終身雇用、会社一家の日本社会では、阿吽の呼吸の以心伝心で情報や気持ちを伝えることができました。しかし、雇用形態の多様化、世代間の価値観のギャップ、生活様式の多様化に伴い、阿吽の呼吸が通用しなくなりました。

今後、ますます多様化することが確実な世の中において、「コミュニケーション能力」はすべての人にとって必須のスキルです。
本講座では、相談者や質問者と回答者を、私が一人二役をやりながら、わかりやすく「コミュニケーション能力」の基本をお伝えしていく所存です。
とりわけ、世界中で脚光を浴びている「ストーリー理論」については、第2週と第3週にわたって、独自の切り口をご披露する予定です。小説家や脚本家志望の方のご参考にもなるはずです。
代金不要なので、あなたが費やすコストは聴く時間だけ。この機会に、是非ともお聴きいただければ幸いです。


Latest Episodes