Explore

Download App
宅建ダイナマイトRadio
12minMAY 3
Play Episode
Likes
Comments
Share

Details

【月曜】宅建ダイナマイトNEWS「最新情報&新聞記事でお勉強」

〈この番組では〉 

「宅建ダイナマイト合格スクールからの最新情報」や、「新聞記事でお勉強」というテーマで、宅建で勉強した内容と、新聞記事などのニュースとを関連させた愉快なお話をお届けしていきます。 

5月3日(月) 

【月曜】#12_宅建ダイナマイトNEWS《もう限界の所有者不明土地。民法と不動産登記法の改正、そして新法の相続土地国庫帰属法。まずは相続登記の義務化だっ》

 あまりにも所有者不明土地が多くなりすぎて、えらいことになっている昨今。九州より広いそうです。

410万ヘクタール。

もうすぐ北海道とおなじくらいの面積になっちゃうららしい。

そんなこんなで、とりあえず民法と不動産登記法の改正、そして新法の相続土地国庫帰属法が23日に成立しました。

まずは相続登記を義務化。

そして不要な土地を手放して国有化できる制度が生まれました。

公共事業や災害発生時の復興事業が円滑に進まない問題の解消につながることが期待されていますが、果たして。 


​〈パーソナリティー〉

大澤茂雄(おーさわ校長):宅建ダイナマイト合格スクール

天野美子(よっしー):宅建ダイナマイ格スクールアシスタント

よっしーのプロフィール

天然系。ふんわり系で憎めないキャラクター。ムードメーカー的存在。3回の受験歴(宅建ダイナマイト関係者で最多タイ)を誇る。2回目は1点差で泣いたため「私がいちばん受験生の気持ちがわかる宅建ダイナマイト関係者」と自称しているが真偽は定かではない。家業の不動産会社で専任の宅建士として活動しつつ「宅建ダイナマイト合格スクール」でアシスタント稼業も。