Explore

Download App
宅建ダイナマイトRadio
13minJUL 12
Play Episode
Likes
Comments
Share

Details

【月曜】宅建ダイナマイトNEWS「新聞記事でお勉強」

〈この番組では〉 

「宅建ダイナマイト合格スクールからの最新情報」や、「新聞記事でお勉強」というテーマで、宅建で勉強した内容と、新聞記事などのニュースとを関連させた愉快なお話をお届けしていきます。 


7月12日(月)

【月曜】#22_宅建ダイナマイトNEWS《天然記念物の林に道路を造ったオッサン》

 2021年(令和3年)6月22日(火)読売新聞より。『国の天然記念物に指定されている山梨県山中湖の「山中のハリモミ純林」などに道路を造成したとして、県警は21日、山中湖村山中、無職の74歳の男を文化財保護法と自然公園法違反容疑で逮捕した』とのこと。

 ところで、ハリモミ純林って、なんでしょ?

 ちなみにここは自然公園法による国立公園で、国立公園内では「木竹を伐採すること」や「土地を開墾しその他土地の形状を変更すること」は環境大臣の許可を受けなければ、してはなりません。

このオッサンは無許可でやっちまったんでしょうね。「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」というが用意されております。


​〈パーソナリティー〉

大澤茂雄(おーさわ校長):宅建ダイナマイト合格スクール

天野美子(よっしー):宅建ダイナマイ格スクールアシスタント

よっしーのプロフィール

天然系。ふんわり系で憎めないキャラクター。ムードメーカー的存在。3回の受験歴(宅建ダイナマイト関係者で最多タイ)を誇る。2回目は1点差で泣いたため「私がいちばん受験生の気持ちがわかる宅建ダイナマイト関係者」と自称しているが真偽は定かではない。家業の不動産会社で専任の宅建士として活動しつつ「宅建ダイナマイト合格スクール」でアシスタント稼業も。